Liberent-Dev’s blog

株式会社リベル・エンタテインメントのテックブログです。

Matrixプロトコルを試してみよう

こんにちは。 システム開発部のこたつみかんと申します。 夏はガツンとみかんが美味しいので楽しみです。 はじめに さて、オンラインゲームにおいて、プレイヤー同士、またはファンとのコミュニケーションが取れることは非常に重要な要素となりました。 この…

iOS、Androidのサブスクリプションのサーバ通知の実装について

こんにちは! システム開発部のK.Mです。 iOS、Androidの各プラットフォームに用意されている自動更新のサブスクリプション(以下、サブスク)に関して、調査のため実装を行い、サーバ部分に関して得た知見を記載していきます。 前置き 近年、アプリゲームに…

公式のgo-swaggerに機能追加した

こんにちは。 システム開発部ネットワーク課のsupercontinueです。 swaggerとは? swaggerは定義したスキーマからAPIコードを生成してくれるジェネレータです。 オープンソースです。 go-swaggerは定義したスキーマからgo言語のサーバのコードを生成します。…

試してみたlocustバージョンアップ対応

こんにちは! システム開発部のK.Mです。 以前こちらで紹介した負荷試験ツールのlocustですが、当時使っていたバージョンがv1.6.0でしたが、既にv2.8.2(記事執筆時、現在の最新はv2.8.6)までバージョンアップされている状況でしたので、最新のものにバージ…

BigQueryとデータポータルでデータ加工・可視化をする方法

こんにちわ。 システム開発部ネットワーク課のsupercontinueです。 はじめに ゲームサービスをより良いものにしていくためには、ユーザーの行動分析が必要です。 分析するためには、データを収集・加工・可視化(≒集計)する必要があります。 収集 ゲームの…

AmazonGameLiftを試してみた

こんにちわ! システム開発部のK.Mです。 今までの記事とは少し趣を変えて、ゲーム実装部分に関する内容を紹介していきます。 近年、様々な形でリアルタイム通信を使ったゲームが増えてきているように感じます。 モバイル向けのゲームに関しては今後5Gが普及…

Qwiklabsで学習しよう

Qwiklabsで学習しよう はじめに こんにちは。 システム開発部のこたつみかんと申します。 オンプレミスからクラウドへの移行が進むにつれ、サーバサイドの学習をどのように行うかについては皆さん悩みどころかと思います。 通常パブリッククラウドサービスの…

ゲームのデータをBigQueryにインポートする方法

こんにちわ。 システム開発部ネットワーク課のsupercontinueです。 はじめに ゲームのサービスを運営する上で、ユーザーの行動データを集計・分析する必要があります。 集計・分析するプラットフォームとして、Google Cloud の BigQuery は一般的なオプショ…

Google Cloud Spannerを使った際に感じた良かった点と注意点

Google Cloud Spannerを使った際に感じた良かった点と注意点 みなさま、こんにちは! システム開発部のK.Mです。 弊社でGoogle Cloud Spannerをデータベースに使用する機会がありましたので、開発・運用時に感じた良かった点・注意点を個人的な見解を交えて…

ゲームのお知らせページをJamstackで構築した

こんにちわ。 システム開発部ネットワーク課のsupercontinueです。 ゲーム内お知らせやガチャの情報を扱うWebアプリケーションのサーバ側の仕組みを紹介します。 Jamstack を採用して、低コスト・安全 な仕組みができました。 Jamstackとは Jamstackとは、フ…

負荷試験のためにLocust試してみた

みなさま、初めまして。 システム開発部のK.Mです。 今回はサーバアプリケーションに対する負荷試験をする時に使用するツールの1つであるLocustを使用手順や使用時に発生した諸々をご紹介していきます。 なぜLocust? 負荷試験とは? Locustインストール手順…